top of page
検索
  • 執筆者の写真ふじかげ よしじろう

日本舞踊のコンクール

皆さまこんにちは。

 

日本舞踊家の藤蔭善次朗(よしじろう)です。

千葉県船橋市で初心者の方に日本舞踊を教え、

毎年生徒さんの発表会を行って

今年で13年になります。

 

 



昨日は、当教室から2名

日本舞踊のコンクールのひとつ「第80回全国舞踊コンクール」に出演させていただきました。


日本舞踊にコンクールってあるの?と意外に思われたりする方もいらっしゃるかもしれませんが、

戦前から行われている大変歴史のあるコンクールなんです!


僕も15年ほど前に出演させていただき、

(一応予選突破して5位でしたw)





それ以来、指導者として初めてめぐろパーシモンホールに伺いました。

 

先輩のお薦めで参加させていただいたこのコンクール。

メリットがいっぱいあるなーといつも思っています。


よく日本舞踊は敷居が高いとかお金がかかるとか言われますよね。


当時僕が参加した理由も「あのコンクールは安いから出たほうがいいよ!」という理由でした(笑)


先輩のお名前は伏せます。笑


そしてもうひとつの理由。


出演者の踊りを一流の舞踊家の先生や評論家の先生に見ていただけること。





出演者の2人は僕のお稽古場で踊りをはじめてまだ10年未満。

ひとりはなんと1年半!笑


昨年末に出演が決まり、プレッシャーも大きかったと思います。


当教室はイベントも多くて、じっくりひとつの曲をお稽古する機会もなかなかなかったりします。

(ただし、いろんな曲をたくさん踊れるので、経験値はめっちゃ増えると自負しており、2人はかなりの舞台数をこなしています)


 

今回は初めてだったこともあり、入賞できたらラッキーだよ!ぐらいの気持ちで3人とも臨みましたが、

得点表を見て「98点入れてくれた先生がいる!」と喜んでいました。

 

こういうのは自分の実力を冷静に見ることができて、広くて深い日本舞踊の世界を知るきっかけにもなります。




実はその前の日に僕も本番でした(笑)


この2日間はとても充実して、心地よい疲れで終われて感謝✨ 

 

 

今回のブログは以上です。

よしじろうの舞踊教室では、随時無料体験を行っています。

新しい趣味をお探しの方、

ストレスを発散したい方はぜひお越しください。

↓ホームページはこちらです↓



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

~Yoshijirou~

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page